さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年03月14日

室蘭の素敵さを思う夜

室蘭の素敵さを思う夜
2010.2 室蘭市
先日訪ねた室蘭が、今熱いです。
知るほど面白い街なのですよ。

まずは夜景の素晴らしさ。
夜の高台で街を見下ろしながら、僕は
前にDVDで観た、マイケル・ウインターボトム監督の
最高傑作と呼ばれる「ひかりのまち」を
思い出しました。
まるで一面に宝石を散りばめたように
ひたすら美しい函館の夜景と比べて、
室蘭の街が放つ光には、かつて鉄の街として
栄え、後に鉄鋼不況により斜陽期を迎えた現在までの
ストーリーが秘められているように見えるのです。
目にクマを作った労働者が蠢く、眠らぬ工場。
元炭鉱マン夫婦の粛々とした暮らし。
今日もまたお客さんを迎えることが
叶わず、そろそろ潮時かと寂しい笑みを
浮かべる古い商店の年老いた主とその奥さん。
そんなふうに、ついつい想像力を
働かせる何かがあるように思うのです。
また、歴史を雄弁に物語る古い建物たちの
風情はとても魅力的。
あの錆びた風合いは、他の街には簡単には
出せません。「茶色い町」。役場の方がうまいことを
言っていました。
そしてあまり知られていないのが自然の豊かさ。
海からは沢山の海産物が届くし、
山もあり、絶景の断崖絶壁もあります。
アウトドア愛好家にはたまらない
素材がたっぷりです。

ほらね、良い町でしょ。
足りないものは、町への愛着だけ?
うまくPRしたら、きっともっと
楽しい町になるんじゃなだろうか。
そのために一役買えたらいいです。


ところで、今日は個展初日でした。
開店から6時までお客さんをお出迎え。
知り合いが早速来てくれたり、お茶しにきた人が
覗いてくれたり、そのたびにわっきーに汗をかくほど
どぎまぎしてしまいましたが、新鮮で楽しい
1日になりました。

春はもうすぐ。
藍坊主『桜のあしあと』
http://www.youtube.com/watch?v=ZeX8wijxe34

mr.children『彩り』
http://www.youtube.com/watch?v=MH27Byk3JPc&feature=related


あなたにおススメの記事

タグ :カメラ音楽

同じカテゴリー()の記事画像
清里町で星空を
背伸びしないまち、黒松内
洞爺の朝
遊べる新得
はじめて走る道
s1w15へ行こう。
同じカテゴリー()の記事
 清里町で星空を (2011-12-13 12:46)
 背伸びしないまち、黒松内 (2011-12-07 12:37)
 洞爺の朝 (2011-11-27 10:48)
 遊べる新得 (2011-10-03 07:45)
 はじめて走る道 (2009-11-21 22:30)
 s1w15へ行こう。 (2009-10-20 00:23)
Posted by notfound at 23:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
室蘭の素敵さを思う夜
    コメント(0)