さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年11月15日

jet set

jet set
2009.11 札幌「jet set」
どうも空が重たい週末です。
雪の気配はまだ無いけど、2日ぶりに帰ってきた
家はびっくりするほど冷え込んでいました。
ふと気付けば、窓の外に覗く街路樹が、いつのまにか
すっかり葉を落としています。もうひと月半も
たてば2010年だもんな。時間の歩みは早いもんです。
さて、週末は札幌出張でした。営業やら情報収集やら
何やらで3日間フル稼働です。
で、なんとか時間をやりくりして行ってきました、
円山の「jet set」。
程度良く古びた建物にミッドセンチュリーの家具が
馴染んだ空間が懐かしくも新鮮で、もう何度通ったか
わかりません。ロケーションは特別目を引くようなものじゃ
無いんだけど、2階の大きな窓から見下ろす景色からは、
なんとなく季節や一日の移ろいが色濃く感じられて、
何時間も飽きることなく外を眺めたもんです。
見てるだけでも楽しい「カリモク」の家具や、
エバーグリーンな雑貨類も販売。
代々スマートなもてなしと柔らかな笑顔が光る店員さんも素敵。
つまり何度でも通いたくなる特別なカフェです。

jet set

jet set

jet set
エッグ・ベネディクト」。ベネディクトって??
フランスパンにスモークサーモンとポーチドエッグを乗せ、
オランデーズソースで仕上げた料理、だそうですが、
これ、とても美味しいです。

jet set
ブルーベリーチーズケーキも美味。

ちなみに「jet set」とは、ジェット機を使って
仕事や遊びに飛び回るお金持ちのことだそうで、
単独ではジェット・セッターと呼ぶのだとか。
昔、飛行機は男の浪漫って言った先輩がいたけど、
飛行機自体に魅力は感じなくとも、
そんなブルジョアな世界はちょっと覗いてみたいです。

札幌市中央区大通り西22-1-7
TEL:011-621-2848
OPEN:11:30~23:00 
定休日:不定月曜日

さて、まったく晴れる兆しの無い帯広ですが、
心の在り方として、例えば旅先で雨に降り込められたとしたも、
窓外の景色を眺めて過ごし、物事に思いを巡らせる、そんな
余白のような空間を自分の中に用意しておきたいものです。
昨日訪ねたカフェの窓から見えた庭の緑があまりにも
美しかったんで、そんなことを思い出しました。
ふと、屋根を叩く雨音が耳に馴染むことがあって、
そんな時はなんとなく心が温まるのですが、
反面、耳を塞いでしまうようなら、その瞬間に世界との繋がりが
途切れ、一人そこに取り残される。
たまになら孤独に浸るのもいいですけど、いつもはやっぱり誰かと、
何かとの繋がりを感じられるほうが生きやすいし、気持ちが良いでしょう。
昨日は、カフェの軒下で雨だれに身を浸した紅葉が
とてもキレイでした。そういえば、jet setから雨に降られた
人の営みを眺める時間にも格別なものがあったなー。
ともかく、こんな風に雨や薄暗い空に閉ざされたお休みを
楽しめるかどうか、が人生をより豊かに
感じられるか否かを左右する、そう思います。
そうこうしてる間に、西の空から陽が差してきました。

texas「Hello」
http://www.youtube.com/watch?v=Z231EqowPqk

mr.childen「水上バス」
http://www.youtube.com/watch?v=hUAD7VMkEJ0
桜井さんってつくづく天才。


あなたにおススメの記事

タグ :料理音楽

同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事画像
セツナイキモチ
昨日の白蛇
Melee「build to last」
indigo jam unit
同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事
 セツナイキモチ (2010-10-24 23:21)
 昨日の白蛇 (2009-07-05 08:05)
 Melee「build to last」 (2007-12-02 10:13)
 indigo jam unit (2007-06-21 21:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
jet set
    コメント(0)