さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2007年05月08日

道東70%旅行記 鳥の宿との出会い編

道東70%旅行記 鳥の宿との出会い編
5/4 AM5:00 別海~風蓮湖

前夜は別海の駐車場にて車中泊。寒さのあまり断続的に目が覚め、そのたびに暖房を入れたり切ったりの繰り返し。アイドリングは本当に不本意だけど、シュラフや毛布を持って来れなかったので仕方が無い。

予定通りに目が覚めて出発。とりあえずは風蓮湖へ。
到着後、何気なく1本の木を見てみるとオジロワシが。そしてしきりとちょっかいを出しては追い払われるカラスが数羽。遠目にはじゃれあってる様にも見える微笑ましい光景だけど、いったいカラスの目的は何だったんだろう?

AM7:00 風蓮湖~根室市街

街中ではお土産屋やパン屋で買い物。古い看板なんかを撮影しながら街をぐるぐる。

AM10:00 根室市街~厚床

国道44号を西へ走ってりながら注意深く視線を左右へ投げる。味のある看板を発見し砂利道に車を乗り入れ、先へ向かうと「FieldInn 風露荘」なる木造の宿を発見。庭弄り中の奥さんに挨拶すると、庭を案内してくれ、さらに中へも通してくれた。バードウォッチャーの定宿だそうで、鳥に関する文献が本棚にずらり。海外からの泊り客も多いんだそう。テラスに備えた餌台にはひっきりなしに野鳥が訪れて目を楽しませてくれます。
宿主は鳥好きが高じて30年前にご夫婦で本州から移住。後でわかったんだけど、鳥に関する本を数多く著冊している方でした。
奥さんからの紹介で次に訪ねたのは、風蓮湖畔の宿「民宿 風蓮」。ここもご主人が不在につき奥さんに色々と話を聞きました。館内の窓からは風蓮湖が望める抜群のロケーション。夕陽の時間は絶景だろうなー。いつかカヌーに乗せてもらい風蓮湖を渡ってみたいものです。

PM1:00 厚床

別当賀フットパスの通行許可の代わりになる鍵を受け取りに、昨日も訪れた「Grassy Hill」へ。
いよいよ待望の別当賀フットパス、スタートです。

でもとっても眠いので続きはまた今度。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ツアーアンティーク
知床ヤモリ
2011GW日記 後編
氷の時間
アラスカかっ
ちょーしにのって
同じカテゴリー()の記事
 ツアーアンティーク (2012-04-10 20:53)
 知床ヤモリ (2011-08-17 18:50)
 2011GW日記 後編 (2011-05-19 19:27)
 氷の時間 (2011-02-21 20:15)
 アラスカかっ (2011-02-18 12:27)
 ちょーしにのって (2011-02-17 12:26)
Posted by notfound at 21:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道東70%旅行記 鳥の宿との出会い編
    コメント(0)