さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年03月29日

帯広、春の空、自転車

帯広、春の空、自転車
昼過ぎに出社して見積もりを2件作った後で、
おびと30分ほどキャッチボールを楽しみ、
夕方、自転車で街へ向かった。すっかり柔らかく
なった今日の風が頬をくすぐる。
こぶしの木かな、春をまちかねた木が
川べりでつぼみをつけている。
頭上にはひろいひろい春の空。
10歳になるビーグル犬を連れた、
不思議な瞳の色のお婆ちゃん。
文句のつけようのない幸せな夕方だった。

自転車で過ごした今日は、改めて
大きな空のもとで生きる幸せを
かみしめた。
でも世の中では、高速道路の
値下げで自動車で出かける人が
増えた。ついこの間までは「環境を守ろう」
って言っておいて、今度は「車で
出かけよう」か。「究極のブレ人間」と
バッサリ斬られたどっかの首相みたいだな。
今年は去年よりも車に乗らないことにする、
意地でも。
そして、今年のテーマがもう一つ。
それは「買い支え」。
野菜でも魚でも肉でも、きちんと産地を確認して
道産品を手に取る。
海外産より値が張る物も多い現状では
安月給だから、毎度毎度そうできるとは
限らないけど、それでも今まで一生懸命
頑張っている生産者のことを思って、できるだけ
そうする。
さて、そんなわけで地元のじゃがいもの味噌汁を
作ろう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(そと遊び)の記事画像
第1回鹿追トレイルランニング大会
サホロ岳に登ってみました
山の上でする話
AB型、末っ子2人の羅臼岳
真夏です。
同じ空
同じカテゴリー(そと遊び)の記事
 第1回鹿追トレイルランニング大会 (2010-11-03 19:37)
 サホロ岳に登ってみました (2010-08-29 21:23)
 山の上でする話 (2010-08-19 22:16)
 AB型、末っ子2人の羅臼岳 (2010-08-18 23:28)
 真夏です。 (2010-07-20 20:45)
 同じ空 (2010-04-11 20:52)
Posted by notfound at 19:21│Comments(2)そと遊び
この記事へのコメント
こんにちは、はじめてコメントさせてください。
以前より何度か訪問させていただいてました。
十勝が好きで移住してきた者です。
自動車をなるたけ休んで、
道産品をできるだけ購入しようと、
考える気持ちがとても共感してます。
素敵な写真と詩のような文章に感動してます。
これからも、すばらしいブログをのぞかせてください。
Posted by かんずりキムチ  at 2009年04月01日 12:21
かんずりキムチさん、こんばんは。
十勝が好きだから移住ですか~、北海道
生まれの北海道好きとして、とても嬉しくなっちゃいます。
そして「ありがとう」と言わせてもらいます。
詩のような、なんて恐縮ですが、
写真は北海道のありのままを載せてますので、
気に入っていただけましたたら、ぜひぜひ
そこを訪ねてみてください!!
今度から地名と日にちくらいは
記載しなきゃなと思ってたところだし。
Posted by notfound at 2009年04月02日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広、春の空、自転車
    コメント(2)