さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年05月19日

知床で木を植えました。

知床で木を植えました。
2009.5 槍昔
昨日、一昨日と、知床財団主催のボランティア
参加してきました。
3年前の秋、一昨年の秋に続き通算3度目の
今回は苗木の植え替えをしました。
金曜の仕事を早々に切り上げ、車を飛ばすこと
約5時間でいつもの研修所へ。
夜中だったので懐かしむヒマもなく即就寝。
で、初日。今回の参加者は道内や本州からの男女4人。
朝9時過ぎからスタートです。
いつもの圃場に行き、6名で6本の苗木(と言っても
10歳くらいで3メートルの大きさ)を掘り起こし、
クレーンで吊り上げ、トラックに載せてポンホロの植林地へ。
掘り起こすのに2時間と、埋めなおすのに
1時間くらい?無心で掘ってると、農耕民族の
遺伝子が呼び覚まされます。
腕はきついけど、心はどんどん掘りたがるという。
5時過ぎに終了。なんとも心地よい疲労感が
全身を包みます。
つくだ荘で汗を流した後、夜は恒例の焼肉。羊に鹿に、熊。
熊?そう、今回は3種の肉ジンギスカンです。
さすがに熊肉は初体験でしたが、予想したほどの臭みはなく、
ごちゃまぜに焼いてるうちにどれがどれかわからなく
(気にしなく)なりました。
2日目は圃場近くの岩尾別の植林地へ。
わりと涼しかった前日と比べ、10度は上がって
るんじゃないかというくらい暑い日。ふと腕をみると
我ながらひいてしまうほど真っ黒。
3時過ぎ、比較的遠くからの参加ということで
みんなより一足早く終了。
番人、まっつんに挨拶して帰路へ。

今回は1本の苗木を掘り起こし、別の場所に
埋めなおすという作業。人によっては、たったの1本って
いう向きもあるでしょうし、知床の歴史の中では
ささやかすぎるアクションかもしれないけど、ちゃんと鹿の食圧対策を
施したイタヤカエデはきっとこれから何十年も
生きていくだろうし、もしかしたら子孫を増やして、豊かな森の
素地を作っていく存在になるかもしれません。
そう考えたらもちろん無駄なんかじゃないし、わりと
大きな一歩だと思うのです。
何より単純に気持ちいい。
作業中に嗅いだ、木から沁み出た樹液がすっごい良い香り。
夕日も朝日もこの芳香も、木に登ったかわいすぎる小熊も
知床の営みの一つ一つが、ほんとに幸せな気持ちにさせてくれるのです。
だからまた御返ししたくなる。
知床とは、ずっと持ちつ持たれつの関係でいきたい、
と思います。
これからも知床ボラは、毎年の恒例行事です。

帰りは網走のせきね君ちへ。
新婚夫婦は家族を一人加え、新築の一軒家建ててました。
もとは埼玉人だけど、着々とこっちに根を
張っていることがわかると、何か嬉しくなります。
街作りについて色々と話をして
刺激をもらいました。つくづくありがたい存在だなー。


今日は雨が上がった朝から随分と生暖かった帯広。
夜になっても空気が湿ってて、星も遠かった。
明日はもっと暑くなるらしいです。


あなたにおススメの記事

タグ :知床

同じカテゴリー(そと遊び)の記事画像
第1回鹿追トレイルランニング大会
サホロ岳に登ってみました
山の上でする話
AB型、末っ子2人の羅臼岳
真夏です。
同じ空
同じカテゴリー(そと遊び)の記事
 第1回鹿追トレイルランニング大会 (2010-11-03 19:37)
 サホロ岳に登ってみました (2010-08-29 21:23)
 山の上でする話 (2010-08-19 22:16)
 AB型、末っ子2人の羅臼岳 (2010-08-18 23:28)
 真夏です。 (2010-07-20 20:45)
 同じ空 (2010-04-11 20:52)
Posted by notfound at 01:05│Comments(2)そと遊び
この記事へのコメント
思考、ことば、キーボードの仕事をする人が、意識して 大気、生き物、筋肉の世界ですごす。
 
頭脳で判断するというより、「気持ち良い、やりたい!」でやっている。

そこがいいなぁ。
Posted by ユニコ at 2009年05月19日 07:37
ユニコさんこんばんは。
そう言われてみれば、まったくそのとおりですね。
気付かないうちにバランスとってるのかなあ。
Posted by notfound at 2009年05月19日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
知床で木を植えました。
    コメント(2)