さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年09月21日

斜里岳へ。

斜里岳へ。
2009.8 利尻島
今日は早朝から斜里岳に登り、さきほど帰宅。
昨日1本終わったので後ろ髪引かれるような思いもありません。へへ。
で、4時に出発したのですが、東の空を染める朝日の
美しいこと、美しいこと!路肩に落ちそうになるくらい
見とれてしまいました。時期的に夕日がキレイだと朝日も
同じにきれいなのかな。下版したら朝日ツアーに行こう。
さて、肝心の斜里岳はというと、山頂を覆う灰色雲が時間を
追うごとに麓まで近づいてきてコンディションはイマイチ。
でも結構強く吹いてた風が雲を吹き飛ばしてくれるかも?
とわずかな期待を胸にしまい込み、とりあえず登ります。
結局オホーツク海が見えたのは、ほんの一瞬×3回てな感じ
だったけど、フットサルやら筋トレやらジョギングやらのおかげか、
なかなか快調に登れてめでたしめでたし。往復3時間半で
息が切れることもほとんど無かった。ただし腿筋がちと弱ってるようなので
筋トレメニューに、森光子さんばにスクワットを加えましょ。
そして何よりアスレチックな登りが楽しく、人気を集める斜里岳。
今日は団体ツアーが2パーティーに、ご夫婦、家族連れで
賑わってました。いいですね。皆さん良い顔してました。
挨拶の声も思わず弾みます。
ただ、一つ気になったのは、ストックにキャップをしてない人が
数人いたこと。ガイドさんの指導不足でしょうけど、気をつけて
欲しいものです。
ちなみに山頂で会ったジャージ姿の若者たちは、地元中学校の
陸上部員たちだそうで、何でも3年間のうちに10回くらい
山頂を踏んでるのだとか。100名山も彼らにとっては
とても身近な山なんだなー、ちょっと不思議。

ちなみに斜里岳はオホーツクを一望する独立峰。
晴れてればこんな絶景たちを見ることが出来ますよ。

斜里岳へ。

斜里岳へ。

そういえば熊の事故が衝撃映像を使って報道
されてましたね。今日は鈴の音がいつもより心
強く感じました。

帰りは美幌の「ラーメンの大豊」さんへ。
直感で飛び込みましたが、思いの外美味しくて
何か得した気分です。

今日のアドレナリンソングはmy favorite highwaysay so」↓
http://www.youtube.com/watch?v=klIhr4DpodE&feature=related

the pansiesbarely there」↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y5OgrNkeBWA&feature=PlayList&p=BFBE5647123B906C&playnext=1&playnext_from=PL&index=86
ながっ!!でもシステムがよくわからんので
そのままです。PVじゃないのが残念ですが、とにかく
聴いてみてください。
ちょっととんがってて、でもどこか田舎っぽくて
そのバランスがとてもいいのです。10年近く前の北欧popsだけど
色褪せなませんです。聴いてるとフィンランドへ
飛びたくなること請け合い。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そと遊び)の記事画像
第1回鹿追トレイルランニング大会
サホロ岳に登ってみました
山の上でする話
AB型、末っ子2人の羅臼岳
真夏です。
同じ空
同じカテゴリー(そと遊び)の記事
 第1回鹿追トレイルランニング大会 (2010-11-03 19:37)
 サホロ岳に登ってみました (2010-08-29 21:23)
 山の上でする話 (2010-08-19 22:16)
 AB型、末っ子2人の羅臼岳 (2010-08-18 23:28)
 真夏です。 (2010-07-20 20:45)
 同じ空 (2010-04-11 20:52)
Posted by notfound at 18:05│Comments(0)そと遊び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
斜里岳へ。
    コメント(0)