さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年03月22日

3.22

3.22
2009.10 ラムヤート
連休を利用して札幌に帰省。
幾つかの仕事とプライベートの用件を
楽しみながら済ませてきました。

それにしても、最近は随分めまぐるしく天候が
変化します。
昨日の明け方に通った日勝峠の
トンネルのこちらと向こう、さっきは
天馬街道の長いトンネルの両端で
まるで違う風景が広がっていて
驚くやら感心するやら。
突然変わる路面の感触にひやりと
することも。
北海道って広いなーなんて
改めて思ったりもしました。
そして今、帯広には爽やかな
夕空が広がっています。

季節の移ろいを感じられる土地に
暮らせることは、人にどんな影響を
与えるのだろう、と考えることがたびたび
あります。
厳しい冬を耐えしのび、春の雪解けに湧き、
夏や秋の収穫を額に汗しながら謳歌する。
そんな昔ながらの暮らしの中では、
きっと1年、1日の変化というものが、
今よりもずっと心に影響していたはず。
四季が明確なほど気持ちの振れ幅も大きく、
情緒が豊かになる。
そう思いますが、どうでしょー。

昨夜は高校サッカーの後輩で
今でも仲良くさせてもらっている
しゅんくんと、大通りにある室蘭焼き鳥の
お店「大吉」で食事。
ジューシーな肉にタレがよく絡んで
とても美味。ガーリックおにぎりも
新鮮。何を頼んでもハズレの無い、
素敵なお店でした。

そして今日は浦河町で用事を済ませた
後に、なんとなく気になって寄った様似町で新発見。
素朴ながら美味しいものを、立て続けに
見つけてしまいました。
工藤商店の「タコマンマのかまぼこ」、
中村おやき店のおやき。どちらもありそうで
ない食感と風味に、手が止まらず
一気に平らげてしまいました。
海岸線の景観も胸がすーっとするような
素晴らしいものだし、奥が深いぞ、様似。

日高は一度、ゆっくりと自転車で走ってみたい。


あなたにおススメの記事

タグ :仕事帯広

同じカテゴリー()の記事画像
ツアーアンティーク
知床ヤモリ
2011GW日記 後編
氷の時間
アラスカかっ
ちょーしにのって
同じカテゴリー()の記事
 ツアーアンティーク (2012-04-10 20:53)
 知床ヤモリ (2011-08-17 18:50)
 2011GW日記 後編 (2011-05-19 19:27)
 氷の時間 (2011-02-21 20:15)
 アラスカかっ (2011-02-18 12:27)
 ちょーしにのって (2011-02-17 12:26)
Posted by notfound at 17:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3.22
    コメント(0)