さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2007年10月28日

10.27ドライブ

10.27ドライブ
AM4:00 起床。
AM5:00 Oの連絡を待つも来ず。前日飲み会だったから寝坊する
のも無理ない。1回だけ電話を鳴らし、出ないのを確認してから出発した。

足寄の街にさしかかったあたりから、朝早い時間にもかかわらず沿道に人がたむろしてる。
何かと思えばラリージャパン。へー、一般道も走るんだ。全く興味ない
からシステムがよくわからん。景色を眺めながら車を走らせてると、
ぺたぺたとシールで派手に飾り立てたラリーカーが猛スピードで横をすり抜けていった。
それにしてもみんな車がすきなのか、イベントを楽しんでるのか、大きな
カメラを手に興奮で上気した顔をしてる。そんな人々を見ることで
ますます醒めてく自分がいる。相変わらずだな、と少し気になった。

目を引いた景色があるたびに車をとめてシャッターを切る。
「これだ」と思う。ひさびさに。余計なことを考えずに被写体と向き合う瞬間。
ま、たいした写真じゃないけど自分にとってはお気に入りのが集まった。

AM10:00 瀬戸瀬温泉。柔らかーいお湯でしばし寛ぐ。曰く「日本一の名湯」が
汲み放題ということで、持参したポリタンクいっぱいにいただいてきた。
これで珈琲を淹れてみよう。

AM11:30 遠軽の街中でスピードを落とし、小休憩する場所を探す。
一瞬目についた「どらまき焼き」の暖簾。…どらまき?
迷わずUターンし店の前に車をつける。古ぼけた店構えに胸が高鳴る。ドアを開けると
果たして期待通りに、白髪の無愛想なおじいちゃんが一人、随分と年季の入った
調度品に囲まれ僕を待っていた。
簡単に言えば、筒状に巻いたどら焼きがどらまき。見たことないね、って言うと
「前は上湧別と北見にもあったけど、今はうちだけだね」って。
木材産業が経済活動としては成り立たず、他に資源のない街は衰退の一途を辿っている。
「今は皆車持ってるから街で買い物しないのさ」。
なるほど、国道沿いのメインストリートでもシャッターが降ろされたままの店が多い。
でも、このおじいちゃんは44年前から変わらずに餡を捏ね、クリームを混ぜ
どらまきを焼き続けてる。
最近身体の調子が悪いらしく、「いつまで続くかわからんなー」って弱気なのは
街自体に元気がないせいもあるのかな。
帰り際、入れ替わるようにやってきたおばちゃんが、どらまきを6個買った。
1個90円だからホントは540円なのに、このおじいちゃんだったら
「500円で」って。
続けて欲しい、なんてたまたま通りすがっただけの存在が無責任に
言うことじゃないけど、でもやっぱりこーしてホッとできる場所って無くならないで
ほしい。2個食べたけど、もう1個買って店を出た。

PM4:00 紋別着。数年ぶりだけど見事なまでに変わってない。今思えば
驚くくらいの変わらなさ。停滞…なのかな。
カメラを片手に街をぶらつく。
漁業の町に蒲鉾屋、しかも揚げたてが食べられる店が無いのは嘘だ!
って思って探してみたら1軒だけあった。「出塚食品」さん。
6種類頼んでも390円。車の中で全部一気に平らげる。うーん、
身近に蒲鉾屋っていーな。海の街が羨ましい。
PM7:00 仕事を終えた友達と合流。居酒屋で食事。特殊な環境で
働いてるせいだと思うんだけど、年々話し辛くなってくるな、こいつ。
残念だけど。彼の人生だからとやかく言うことは無いけど、よほどタフな
神経じゃないとその業界では健全な精神状態を保てないんだろう。

PM9:15 帰路に着く。陸別のコンビニに寄った意外はノンストップで走る。
AM1:45 帰宅。今に至る。

最大の目的はじつにあっけなくご破算に。いまさら会ってもな、って
気もしてたからまーいーや。一晩眠れば忘れるはず。
さて、一眠りしたら橋までジョギングだ。今日も食べ過ぎた。
社長に借りた本も読まなきゃ。

AM2:45 就寝。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
こんな夕焼け
斜里岳もいいけど
ただいま旅行中
秋と冬のあいだ
知床ヤモリ
色の洪水と小鳥のノック
同じカテゴリー()の記事
 こんな夕焼け (2012-01-11 19:43)
 斜里岳もいいけど (2012-01-09 21:35)
 ただいま旅行中 (2011-11-16 23:39)
 秋と冬のあいだ (2011-11-07 18:41)
 知床ヤモリ (2011-08-17 18:50)
 色の洪水と小鳥のノック (2011-07-23 18:14)
Posted by notfound at 02:35│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ~です。
今日はどこまで行ったのかな~?
北海道をかけ走っている姿を見てると、ホントタフだな~って思います。

最近ではめっきり寒くなって
日陰はブラックバーンになってるところもあると思うので
気をつけて運転してくださいね~。
Posted by 毛ひつじ at 2007年10月29日 20:12
お疲れです。
今日は岩見沢のカフェを取材してきましたよ。
居心地よくて3時間も居座っちゃいました。
ご飯もご馳走になってしまって…。
カメラMと2人、満腹のほくほくで帰ってきました。
明日からは道東巡業です。気をつけまーす。
Posted by notfound at 2007年10月29日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10.27ドライブ
    コメント(2)