さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2007年11月08日

言葉の裏側

言葉の裏側
ただいまっと。
月曜からの道央出張を終えて帰宅した。
月曜は、洞爺、伊達、登別。
火曜は、登別、大滝村、ニセコ。
今日水曜は、ニセコ、札幌。
いままで手付かずだったエリアだけど、いるいる、面白い人が。
とくに大滝の脱サラ農家さん。
2時間も語っちゃった、身の上話まで。ご主人に励まされたぐらいにして。
あと、ニセコの変貌にはかなり驚かされた。立ち寄った泉郷のあるカフェの裏手
一帯に戸建が現れたのは去年のこと。ものの数ヶ月でバババンっと一気に
建てられたらしい。美しく広がる白樺林が切り倒されたのもそのとき。
別の宿で聞いた話では、投機目的で建てられたコンドミニアムやマンション
が、買い手もつかないまま埃をかぶってるケースもあるらしい。
そうそう、ひらふスキー場の麓ではあきらかに一般住宅チックな民家までもが
「ロッジ」やら「ペンション」って看板を掲げてた。
聞くところによると、スキーをする日本人がめっきり減ったらしく、
富良野では外国人のほうが多い日もあるらしい。
バブル。どうなっちゃうんだろーか。

最近、人との会話の際、相手の発言の真意を読み取ろうと意識してる。
こう言ってるけど、何を意味してるんだろうとか、本当に言いたいことは何だろう?
とか。
たぶん取材のときにそれができたら、文章表現の幅に広がりが出るのかな、って。
一般の生活シーンでも意識してる、ってゆーか意識せざるを得ない
出来事があったわけだけども。
人によっては、複雑に絡まりあい続けてる迷いに、本当の想いが
隠されてしまうことがあるらしい。そんな人と向き合うためには
寛容さと忍耐強さが必要で、絡まった糸を解きほぐすように
辛抱強く語りかけ、理解し、その奥にあるあるものに手を差し伸べて
取り出してあげられる存在が助けになる。それが出来ていたらって
痛切に感じた。そう思ったのは洞爺へ行く道の上。自分にしては珍しく
ステレオを止めて、無音の中いろんなことに思いを巡らせてる最中だった。
もっともっと訓練が必要だと思う。真剣に、真摯に取り組んでいこう。

昨夜、ニセコアンヌプリ温泉湯心亭の日帰り入浴を利用した。
久しぶりにアタリ!な露天風呂。1時間ばかりで上がったけどまだいけた。

帰り道、久しぶりにMISIAのCDをかけた。この前に聴いたのはいつだろう?
まったく思い出せないくらい昔だ。ほとんど飛ばして「never gonna cry」
をかけた。社会人になった年の夏を思い出す、ちょっと特別な曲。
友達と初めてクラブに行った晩、ちょうどヨサコイの日でDJが普段とは
違う選曲をしてたらしい。スマップの「ダイナマイト」とかChumbawambaの
「Tubthumping」とか。で午前4時頃かな?最後に流れたのがこの曲だった。
聴くといつもそのときの空気とか感情とか友達の顔なんかが蘇ってきて、
切ないような、でもニヤっとしちゃう、まだ若い頃の夏を気持ちよく思い出させる
鍵みたいなもの。
札幌を出る直前に食べたJETSETのエスカロップ、けっこう美味しかった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 01:50│Comments(1)雑記
この記事へのコメント
おつかれ~長旅ご苦労さん!
色々な人に出会い、そして色々な土地に出会い
それが肥やしとなり次の本につながると思います。
いかんせ、体が資本なので
難しいと思うけど、十分な休息がとれるようにしてください。
Posted by 毛ひつじ at 2007年11月08日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
言葉の裏側
    コメント(1)