さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年05月09日

2009GW vol.3

2009GW vol.3
2009.5 別海町
昨夜は年が近く、大好きな同僚と
かかし」で飲んだ後、同期の送別会に
合流。美味しいもの食べて、たくさん
笑ってリフレッシュしました。
カクテル4杯ですが、きっちり酔っぱらい、
現在二日酔いです。

さて、GW2日目の続きを。
9:30 別海町。名前は忘れたけど、注文を受けて
から目の前で手作りしてくれる肉屋さんの
お弁当をゲット。牧場を眺めながら、朝から
美味しい生姜焼き弁当を頬張ります。
朝から肉て。
10:00 根室へ。
最初は厚床から汽車に乗っていこうと思ってた
んだけど、銭湯行くことを考え、やはり車で。
風光明媚と名高い根室本線の旅は、また次回に
持ち越しです。途中で写真を撮りながら

2009GW vol.3

昼過ぎに根室へ到着。
駅に車を置いて、徒歩で街を散策します。
こうして、お金を払わずに街の中心部に
車をおけてしまうのが、地方都市の良いところです。
良く晴れた港町。道を行く人はどこかのんびり。
以前冬に来たときは、まさにさいはて!!って
感じだったけど、春の陽気が降り注ぐこの日は
じつに穏やかで平和な雰囲気です。
若い人は少ないけど。

しばらく進んだところで出会ったのが
おやき屋さん「あま太郎」。
いや~驚きましたよ。
ここのおやき、特にチーズクリームは
絶品なのです!!帯広市民として
「たかまん」も愛用してるけど、
ここのインパクトは(こんなところに?
的なサプライズも含めて)かなりのもの。
裏切り者と罵られようと、
「帯広においでなさいな、あま太郎」
と声を大にして言いたいところです。
ひとしきり散策を楽しんだ後で
銭湯へ。「港町の銭湯」って何か
いいですね。水嫌いなのか、何やら奇声を
上げ続ける子共が五月蠅くても、
「港町の銭湯」的風情の中なら、まあまあ許せます。

次に根室での最大の目的を果たしに
花咲港へ。
じゃん。

2009GW vol.3

ホームランやき」さんの「ホームラン焼き」です。
名前の通り、ホームラン焼き専門店。
このカキーン!と爽快な名前の由来はわかりませんが、
素朴な甘さは地元客に長く愛されてるとのことで、
15分くらいの滞在中、ひっきりなしにお客さんが
やってきます。
奇しくも2軒のおやき屋さんを梯子
することになったわけですが、どちらも
それぞれ懐かしい風情で「味」があり、
旅の情緒を感じさせてくれました。

17:00 水平線に沈む夕陽が見たくて、
風蓮湖岸の集落「槍昔」へ。

2009GW vol.3

思ったようには色づかなかったけど、美しい
光景に大満足です。

その後、町を背にして霧多布へ。
経由した太平洋シーサイドラインはなかなか素晴らしい
道でした。車通りも少なく、ぼけーっとするには
ぴったり。月明かりの下、波音に耳を澄ませながら
色んな事に思いを馳せてると、ささやかな幸せが
満ちてきます。
寝床は霧多布のアゼチ岬に決定。強い風の音にも
負けず、快適な寝袋にくるまり、2日目も穏やかに終了。


あなたにおススメの記事

タグ :カメラ

同じカテゴリー()の記事画像
こんな夕焼け
斜里岳もいいけど
ただいま旅行中
秋と冬のあいだ
知床ヤモリ
色の洪水と小鳥のノック
同じカテゴリー()の記事
 こんな夕焼け (2012-01-11 19:43)
 斜里岳もいいけど (2012-01-09 21:35)
 ただいま旅行中 (2011-11-16 23:39)
 秋と冬のあいだ (2011-11-07 18:41)
 知床ヤモリ (2011-08-17 18:50)
 色の洪水と小鳥のノック (2011-07-23 18:14)
Posted by notfound at 08:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009GW vol.3
    コメント(0)