さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年08月23日

home.

home.
2009.8 雨竜沼湿原
ただいま、とドアに鍵を差し込んで、長い長い一週間がやっと終わった。
終わりのない旅をしているようにも感じる、出張続きのここ一か月。
月の半分近くも家にいないと、風に弄ばれる葉っぱみたいに
どこにも繋がっていないようで、ちょっと不安になったりする。
車ばっか乗ってるせいで自分のじゃないみたいにむくんだ足に、
余計に心を揺さぶられたりもする。
26の頃みたいに毎月8時間かけて知床に車を走らせられるほどには、
もう若くない。ちょっと疲れた。
でも、とにかくこうして家に帰ってきたことで今は少なからず
ホッとしている。仕方なく出社しなきゃならない明日と、明後日からも
切れ目なく続く根無しの毎日のことは、今は考えないようにしよう。

すっかり帯広暮らしも板についてきたな、と最近よく思う。
出張の帰路、芽室から戻る白樺通りが2車線に変わった瞬間、音更から
橋を渡ってJR柏林台の高架が見えた時、札内川を渡って左折信号に
に従ってハンドルを切る頃。はあ~、帰ってきたわ~って息をつく
瞬間を、最近自覚するようになった。街を縫って伸びるそれぞれのルートは
もう慣れた道で、2年半のうちに緊張させるものは何も無くなった。
そして通りに面した我が家。何の変哲もないアパートの1DKだけど、
角部屋の位置取りと南向きの窓と、全部が手に届く範囲にあるサイズが
気に入ってる。見上げればいつでも陽気に応えてくれる
だだっ広い空は何物にも代え難い財産だ。

ま、とにかく街もひっくるめてやっぱり家はいい、と。
で、最近は札幌よりも帯広がhomeになりつつあるなっちゅー話です。

帯広は、お盆が過ぎてから、少しずつ風が冷たくなってきました。
秋になると決まってこの曲が心に引っ掛かります。
山崎まさよし「僕はここにいる」
http://www.youtube.com/watch?v=1ASyySFOA5Q&feature=related


あなたにおススメの記事

タグ :帯広仕事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 02:54│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
お久しぶりです。

最初は慣れない環境の中で暮らし始めた場所は、そのうち住めば都に変わりますね。

長い出張お疲れさまでした。

私は昔していた仕事で、やはり一か月の大半は道内で過ごしていた時がありました。

地元に帰ってきても寝に帰ってくるだけの生活を一年過ごしていましたが、それもまた楽しかったです。
あの頃は疲れを知らず、足のむくみも知らずでした。

今考えると、すごい生活していたんだと思います。

最近は、家にいる事が大半で、たまに昔みたいな生活に、ふと戻りたいと思う時も・・・。

しかし、今の生活をしていると難しいのかな?と思う今日この頃です。
Posted by あめみ at 2009年08月23日 22:39
あめみさん、こんばんは。
今日も4時起きで取材に行ってきまして、
先ほど帰宅しました。
あめみさんにもそんな時期があったのですね。
長時間ドライブの疲れの癒し方、
何かあったら教えてください~。
Posted by notfound at 2009年08月25日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
home.
    コメント(2)