さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年09月23日

異常気象はほんとに異常でしょうか

異常気象はほんとに異常でしょうか
2010.6 札幌市
終わりが無いように思えた夏も
ようやく終わって、いつのまにか
2010年にも秋が根をおろしてましたね。
朝晩の冷え込みとか、遠くに望む
くっきりとした山並みなんかに
季節の移ろいを感じます。
通勤スタイルも、昨日から
YB(ワイシャツで自転車)を
FB(フリースで自転車)に切り替えました。
それでも肌寒さを覚えるくらいです。
昨日は大雪で初冠雪を記録。
秋の後にはしっかりと冬がくるみたい
ですね。当たり前だけど。

でも、こと自然に関して、今年ほど
当たり前が当たり前じゃなかった
年は無かったですよね。
記録的な猛暑。
異常気象。大災害。
そんなフレーズを、
これでもかってくらいに目にしました。

ただ、それってあくまで僕らにとっての基準に
照らし合わせて異常ってことにしてるだけであって、
自然はただ人の営みに対して、ただただ素直に、
正常にリアクションしているだけなんじゃ
ないでしょうか。
人が地球をあっためてあっため続けて、
その結果が2010年の猛暑であり、暖冬であり、
流氷の減少ってことでしょう。
ことさら現象だけを取り上げて、その根本に
目を向けずに、感情で片付けるって
何だかとってもエゴだよなって思うんです。
だからどうってわけじゃないんですけれどね。
白いヒグマもいるし、ピンクのバッタも
地球には当たり前に暮らしているんです。
僕らと一緒に。

さて、原稿に向き合うここ最近ですが、
その合間を縫って、物件の情報を
集めています。
もうちょっと会社の近くの広い部屋に
引っ越そうと思いまして。
新緑通りと伯林台公園から
離れることには辛いものがありますが、
新しい環境でもまた日々のささやかな
楽しみが、きっと見つかることと
思います。

さて、気になる物件チェックも兼ねて
ジョギングへ。かんずりさん、
近郊をうろうろする怪しい人影は
きっと僕なので、
通報しないようにお願いしますね。

『楓』 spitz
http://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s&feature=related


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 07:18│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
こんにちは、遅起きのかんずりです。
地球の気象変動は大きな氷河期との間で
スタートレックからみると小さな変動があるだけです。
ピンクのバッタは飼ってみたいと思いましたが、
白いヒグマはシロクマのなりそこないでしょうか。
雪多い寒いところに住む動物は
冬毛として白い毛を持つんですね。

広い部屋(が必要になって)
会社の近くに引越しする(この時期に!)
もしそれが正しい推理でしたら、
お祝いに北海道のホタテ発酵調味料『ミン味』を
送りましょう。『かんずり』といい組み合わせになります。
帯広空港売店でも売ってます。
Posted by スタートレック2かんずり at 2010年09月23日 12:53
たぶんその推測はアタリです。
いや、半分アタリ…かな。
『ミン味』、こないだウトナイ道の駅で
見て以来、気になってたんですよね~。
どんななんだろう?
Posted by notfoound at 2010年09月26日 08:10
こんばんは、あれ名前がoくなっている。
oが増えるようなできちゃったのかしら。
李婦人さんが来てた頃から見ると、
「ゆらゆら」していい味が出てきてますよ。
また楽しみです。写真や文章に才能が広がるでしょう。
みん味は干しほたての味にウニの香りが混じり、
旨みある野菜炒めや玉子焼きが簡単にできます。
検索でもでてきます。
Posted by かかんずり at 2010年09月26日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
異常気象はほんとに異常でしょうか
    コメント(3)