さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年10月09日

受け入れ学

受け入れ学
2010.10 弟子屈町『.COVO』
昨夜は日本のサッカーファンを熱くさせる
一戦でした。W杯以降、間違いなく昇り調子
、+スパイラルの渦中にあるのでは
ないでしょうか、サムライブルー。
なんたって「おれたちは誰が相手でも
やれるんだ」みたいな自信が、身体から
放散されてます。
海外で結果を残す香川や長友、長谷部。
それにつられてか、今野や阿部にまで
頼り甲斐が出てきたような…。
そして前田ついに覚醒か!?
ともかく、最近は代表戦を観るのが
楽しいですよね。

昨夜、出張からの帰り道に思いました。
大人ってやつはいろんなことを受け入れなきゃ
ならないのだなあと。
エゴに満ち満ちた惰眠や質の悪い
ジョークや、人の努力を平気で投げ捨てる
無神経な仕事ぶりや、自分の気持ちさえ
欺くかっこ悪い嘘やなんかを。
確かに、日々受けいれて、鼻をつまんで
無理やり飲み込んでいます。
受け入れることについては、ちょっとした
権威です。
でも、もう一歩、二歩進んで、そういった
不快を咀嚼し、許し、認めることが
自分にはまだ出来ていない。
本当の大人になるには、その過程を
こなさなければならないのでしょうねえ。
達観と言うか、きっとそれが自然に出来た暁には
また違った境地に立ち、いつも穏やかで
いられることと思います。
音更あたりで見つけた結論としては
いつもそうありたいなあ、とそんなんでした。

今日は久々の完全オフなので、たまりにたまった
部屋や心の埃にさよならします。
『光について』 grapevine
http://www.youtube.com/watch?v=qqL8OgI6Ots


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 06:25│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
こんばんは、年だけはしっかりかんずりです。
でも「かんずりお父さん」はできれば避けてください。
メタボかんずりも嫌ですが、事実を直視できないのです。
李婦人や絵語得賂オヤジと同類とも認めたくないです。
嫌なものもバリウムを飲み込む時の要領と同じですよ。
だからといって許したり認めたりする必要はないですよ。
子供の頃30才の父親を見て「オトナになると自信に充ち溢れる」、
40才の教師に「様々な知識に溢れ人生哲学を知り抜いて」、
50才の近所のおじさんに負けない将棋を見せられ、
年を取れば悩みなく迷いなく仙人のようになれるものだと
思ってました。
自分が実際はそうなれず、いつも迷い悩み、
親のこと子供の教育、自分の病気、妻の元気、仕事の具合、
どんどん心配事も増えるばかりです。
様々な物事をすっかり許し認めるなんてできそうもありません。
達観なんてどこのあるの。
ボランチの息子の判断の悪さが、父親譲りに見えて悲しいかんずりでした。
Posted by オトナになりきれないかんずり at 2010年10月09日 20:56
ハロー!
たまには受け流す。
でもいんじゃないかしらん。
自分軸さえしっかり持ってればさ。
お〜!なんか偉そう!!笑

そういや、幼稚園の日記があったね。
うちも来年は娘が幼稚園で。
ちょうど色々見てたところさ。

森のようちえん
って知ってる?全国にあるのだが
そこに申し込んでて、ちょうど君の言ってることと
リンクしていておやっと思った。
「一日中自然の中で過ごす」ようちえんだよ。

しかし社会人は大変だよね〜。
羨ましいけど。

全て必然だから
色々悩みながらお互い楽しもうぜぃ。
いぇ〜ぃ。
Posted by chocotto at 2010年10月13日 11:15
>かんずりさん
残業中のデスクからこんばんは。
いやいや、そこ目指したいんですよ。
いや、目指さないとダメなんです。
そこに辿り着かないと、ここでは
心地良く暮らせないのです。
青い考えでしょーか…。

>chocottoさん
はい、こんばんは。
そう、実際は受け流すんだけど、
それがいつも自然にこなせるようになるには
今のままじゃ難しいんだなあ…。
森のようちえんは初耳だけど、
きっとつーさんには素晴らしい影響が
あると思うよ~。
肌身で知らされましたから断言できます。
あ、詳しくは25日発売の雑誌をご覧下さい。
てゆーかそろそろ買ってね。
Posted by notfound at 2010年10月14日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
受け入れ学
    コメント(3)