さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年11月25日

夜の森を前に

夜の森を前に
2010.11 losika
ずいぶんと月が明るい夜8時。
美深町からの帰り道のことです。
三国峠のてっぺんから東の彼方へと目を
走らせると、山の稜線が雲のヴェールを被って
不思議な景観をなしていました。
これまでに見たことのない、
妖しくも美しい光景です。

しばらくのち、そんな不思議に何だか
心が誘われて、峠下の森の入口に
車を停めてみました。
エンジンを止めて窓を開けてみると、
車の周りを、しんとした静寂が包みます。
車もほとんど走らず、真の無音。
少しずつ神経が研ぎ澄まされていくのが
わかります。
そして解放されていく。

しかし、森の方を見つめてみると、
何だか怖くもあります…。
なんだろう、この感じ。
車から降りれないぞ。
今にも開け放した窓から、熊が大きな
爪を振りかざしながら侵入してくるんじゃ
なかろうか…とか、そんな恐ろしい空想が
頭をもたげます。

10分ほど。そんなふうに少し怖くて、でもとんでもなく
心落ち着く時間を過ごし、三股の森を後に
しました。

しかし、こんな体験、久しく味わってなかったな。

『say what you want』 texas
http://www.youtube.com/watch?v=5n1mfhFBYdg

『さあ行こう』 Wyolica
http://www.youtube.com/watch?v=p7tLx5G-g1o


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 01:34│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
毎年冬になると
黒岳パウダーを求めて キンキンに冷えた早朝の三国峠を通り
薄暗い夜空に光る星々を横目に帰宅するのが休日の過ごし方です。

秋は紅葉の紅さに彩られる展望台
初夏の緑が深くなる時期どれをとっても自然っていいですね★

雪が降るとすべての音と自分が遮断され
一瞬怖くもある
静けさがとても好きです。
Posted by ART at 2010年11月27日 21:10
ARTさん、こんにちは。
黒岳パウダーいいですねえ。
危険と美が同居するバックカントリーの
世界にずっと憧れ続けていて、しかも黒岳は
未開の地ですから、とても羨ましいです。
もう何年も、「今年こそ冬山デビュー!」と
思い続けています。

今年ももう活動されているのでしょうか?
いいなあ、もう一歩、自然に踏み込みたい…。
Posted by notfound at 2010年11月28日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夜の森を前に
    コメント(2)