さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2011年08月27日

北海道のここから

北海道のここから
2010.5 帯広市自宅裏
癒着ややらせ、天下りなど、どす黒いフレーズが
青みを増してきた北海道の空に暗い影を
落としています。報じられている事柄が
全て事実なら、道民としてはただただ哀しい。
原発の恩恵を受けて暮らす身としては、
方々から時期尚早との声が挙がった
原発再稼動を複雑な思いで眺めていましたが、
そんなこの頃にあっての、一連の黒い疑惑。
こうした事例って、えてして芋づる式に目を
疑うような発覚が続くのがオチだけど、
今回もそうなんだろか。

最終的に行き着く先は、自然エネルギーが主役を
担う、健やかな毎日か。それとも、変わらない
社会構図の中で見えない敵に怯える窮屈な日々か。
どうか次の世代が安心して生きられる
北海道であってほしいなあ。そしてそうであるために
自分はどう生きていくのか。
当事者の一員として、考えさせられる日々です。

黒いといえば、真っ赤なことで有名な
網走市卯原内地区のサンゴ草が、原因不明の
黒色化に悩まされているそうですね。
以前から進行していた減少、土壌の乾燥に
加えて、このたびの被害。歴史ある観光資源だけに、
専門家さんたちが原因究明に懸命とのこと。
どうか、いつか見た鮮やかさが戻りますように。

『ハイウェイ』 くるり
http://www.youtube.com/watch?v=pNQk_bnt_E4&feature=related


あなたにおススメの記事

タグ :音楽

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
スカイプってみました
朝練珈琲
見えないものを大切に
ペンギンはどこへ
あっちこっちそっち
リーダー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 スカイプってみました (2012-03-16 18:32)
 朝練珈琲 (2012-03-15 18:59)
 見えないものを大切に (2012-03-13 17:42)
 ペンギンはどこへ (2012-03-06 23:02)
 あっちこっちそっち (2012-02-27 18:25)
 リーダー (2012-02-18 17:31)
Posted by notfound at 17:28│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北海道のここから
    コメント(0)