さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年07月05日

昨日の白蛇

昨日の白蛇
2009.7 鹿追町然別湖
昨日、鹿追町の然別湖畔で行われた
第38回 白蛇姫まつり」を観覧してきました。
もともと地域に伝わるお祭りには興味が
あったのですが、いいですね、やっぱり。
どうしても注目されてくると、在り方として
観光イベントという方向へ傾いていってしまい
がちなものですけど、このお祭りは伝統を
守る、という大筋が貫かれている方だと思います。
やるべきことがわりと淡々と進行していき、
淡々と終わります。でも心地よい余韻を残してた幕切れ。
湖畔という立地をうまく活かした、
幻想的な雰囲気づくりも良い感じです。

これが、お祭りの本道から逸れて、
観光客の方を向き始めると、途端におかしくなってしまう。
企業の売名行為に利用され、
巨大な資本が注入されて規模拡大に走り、
結果的に妙な縛りが生まれたり。
駐車場代をふっかけてきたり、
町の中心部の交通を完全にシャットアウトしたりとかすると
それってもうお祭りじゃなく、なんていうの?
ショービジネス?
それは誰のためのもの?って言いたくなる。
あ、元々がそんな将来を描いて始まったものなら
それはそれでグレートですけど、実際はどーなんだろ。

話は霧の然別に戻って、と。

昨日の白蛇

蛇を操ってるのは多分、地域の文化を残そうという
志のある地元の若者達でしょう。キレイな巫女さんも。
さらに、美しい音色を響かせた笛の奏者も太鼓の人たちも。
素晴らしいですね、鹿追の未来は明るいと思います。
ね、黒井さん。

昨日の白蛇

なにはともあれ、町と住民が一体になった
小さな祭りは良いものです。

昨日の白蛇


あなたにおススメの記事

タグ :仕事十勝

同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事画像
『Roots』 indigo jam unit
『奇跡の学校 おといねっぷの森から』
『アフタースクール』
セツナイキモチ
ウルフルズのうた
池のサイズ
同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事
 『Roots』 indigo jam unit (2010-12-11 08:56)
 『奇跡の学校 おといねっぷの森から』 (2010-11-22 23:05)
 『アフタースクール』 (2010-11-21 08:35)
 セツナイキモチ (2010-10-24 23:21)
 ウルフルズのうた (2010-10-17 21:26)
 池のサイズ (2010-08-01 14:46)
この記事へのコメント
はじめまして。
十勝で3年・・・ayappiさん?じゃないですよね・・・。

素敵な写真ですね。


地域のイベントは、地域から離れていく傾向にあります。
誰も意識しないで、凛としていて欲しいとは常々思ってますm(_ _)m
Posted by かえで at 2009年07月05日 22:05
かえでさん、こんばんは。
ayappiさん?とは完全に違います。
男ですしねー。
少子化の時代ですからねー、
ますます難しくなってくると思います。
だからこそ、応援したいですね。
Posted by notfound at 2009年07月06日 00:00
こんばんは、いつもとてもきれいな写真と
夢のある言葉に感謝しております。
いつの間にかサブタイトルが『カメラ片手に綴る日々』に
加筆されており、ますますカメラに力が込められるのでしょう。
期待しております。
ちなみに『キレイな巫女さん』は新聞記事では内地からの方です。
たしか、notfoundさんと同じくこの地に惚れて来た方です。
もう二人とも地元の人として十勝人認定しましょう!!
Posted by かんずりキムチ at 2009年07月06日 00:35
かんずりキムチさん、こんばんは。
あの一行の変化に気付くとは鋭い。
あれはですね、どうも自分が撮ったものと思われない節が
あるもので、変えちゃったんです。

十勝人認定ありがとうございます!
僕もますます好きになっていってますから
嬉しいです。
巫女さんも移住者なんですね。
まさに巫女って感じの清楚な人でしたよー。
Posted by notfound at 2009年07月06日 21:40
ハロー!
今回の帰省でも会えなくて残念っす〜。
このお祭り凄い綺麗だね。
北海道にもこんなのあるんだ〜。
27年住んでたのに北海道のことは
全く知らないもんだね・・。

今回帰省して、田舎はやっぱりいいなと思ったわぁ。

しかし本当写真素敵だね。
たいしたもんだ(偉そうに。)

そのうち会いましょ〜。
Posted by chocotto at 2009年07月06日 23:33
chocottoさん、こんばんは。
全くだね、同感です。北海道は
思ったよりも全然広いよ。だから素晴らしい。
写真ね、これお気に入りになりました。
でも結局は素材がいいだけなんだよね。
美しいものをそのまま撮れるように
とはいつも思ってて、それが上手くいって、
褒められたら嬉しい。
同じ景色に感動できたみたいでね。
作った写真じゃこうはならないと思う。
とにかくありがと。
今度帰省するときはまた教えてちょーよ。
Posted by notfound at 2009年07月07日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昨日の白蛇
    コメント(6)