さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2009年12月19日

「歩いても 歩いても」

「歩いても 歩いても」
2009.7 帯広市
今日はリフレッシュ。いつもより早くPCの電源を
落とし、デザイナーさんとお好み焼き風月へ。
2人でたらふく食べ、ありがたくも御馳走になっちゃいました。
ごっつぁんです。

で、満ち足りた心で、楽しみにしてた
歩いても、歩いても」を上映しました。

原田芳雄演じるお医者さん宅を舞台に、長男の命日と
その翌日を巡る、たった2日間の物語なのですが、
これがとーてーも密度濃く描かれていきます。
料理に始まり、お墓参りに終わる、ありふれた日常
の中に、親子の根深い確執と和解、嫁と姑のわだかまり、
亡くなった息子への尽きない思いなんかが
盛り込まれているのですが、この描き方が、
あるある~って思わず頷いちゃうくらい何てこと
ないのに、でも、ぐいぐいと心臓を押し続けてきます。
是枝さんの演出と、阿部寛と樹木希林さんの重厚な
演技の賜物でしょう。ものすごい深みのある作品
じゃあないでしょうか。
しかし是枝さんってどうしたら、何気ない家族の時間を、
生々しく、それでいて美しく見せられるのでしょうー!?
その力量に改めて敬服しました。
「幻の光」もお気に入りですが、
同じくらい心に響きました。

「あーあ、いつも少しだけ間に合わないんだ」。
ラスト、阿部寛のこのセリフが妙に心に残りました。
残念なはずなのに、どことなくかっこいい。

夕方から柔らかな雪が降り続けています。
あした、どれくらい積もってるかな。


あなたにおススメの記事

タグ :仕事映画

同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事画像
『Roots』 indigo jam unit
『奇跡の学校 おといねっぷの森から』
『アフタースクール』
セツナイキモチ
ウルフルズのうた
池のサイズ
同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事
 『Roots』 indigo jam unit (2010-12-11 08:56)
 『奇跡の学校 おといねっぷの森から』 (2010-11-22 23:05)
 『アフタースクール』 (2010-11-21 08:35)
 セツナイキモチ (2010-10-24 23:21)
 ウルフルズのうた (2010-10-17 21:26)
 池のサイズ (2010-08-01 14:46)
この記事へのコメント
こんにちは、またお邪魔します。
9月2日のブログでの西帯広の近隣公園と同じ写真です。
なにかあったのかしらと考えてしまいました。
この寒さの中自転車で走っている人を見かけると、
notfoundさんかなと見てしまいます。
Posted by かんずりキムチ at 2009年12月19日 13:54
かんずりさん、おはようございます。
写真、ばれましたか。じつは今、ストックの
中から今年の年賀状にする素材探してて、
ブログに試しばり?したりしてるんです。
これ、どーすかね。夏っぽすぎるか。

7時台の柏林台にスーツにコート、そして長靴
がいたら、それは僕です!
Posted by notfound at 2009年12月20日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「歩いても 歩いても」
    コメント(2)