さぽろぐ

暮らし・住まい  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
notfound
notfound
十勝暮らしも5年目。
ますます広い空の下での
毎日を満喫中。

2010年05月10日

息抜き映画

息抜き映画
2010.3 紋別市
午後6時、分厚く濃い灰色をした雲が浮かび、
その隙間から淡い黄金色がのぞいた
黄昏時の西の空があまりにキレイで、思わず
見惚れてしまいました。

さて、連休から今週末にかけては、幾つかの映画と
本に触れました。
ラッシュライフ
フィッシュストーリー
告発のとき
食堂かたつむり

中でも面白かったのが、前に観た『クラッシュ』の
監督、ポール・ハギスが、イラク戦争後に
社会問題になった帰還兵のPTSDに焦点を当てて
描いたサスペンスドラマ「告発のとき」。
声高に正面から戦争反対と訴えたりはせず、
人の深層心理を静かに炙り出しつつ、淡々と終わって
しまうところが好き。
トミー・リー・ジョーンズやシャーリーズセロンなど
オスカー俳優の抑えた演技がまた作品に深みを
加えていて、静かに、でも確かな余韻が残ります。
ジャンル問わず、「人間」をきちんと丁寧に描く映画は
面白いですね。逆にどんなにお金がかかっていて、
CG技術を見せびらかせられても、心理描写の
拙い映画は、見ていて虚しく感じます。


あなたにおススメの記事

タグ :帯広映画

同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事画像
『Roots』 indigo jam unit
『奇跡の学校 おといねっぷの森から』
『アフタースクール』
セツナイキモチ
ウルフルズのうた
池のサイズ
同じカテゴリー(観たもの・聴いたもの・読んだもの)の記事
 『Roots』 indigo jam unit (2010-12-11 08:56)
 『奇跡の学校 おといねっぷの森から』 (2010-11-22 23:05)
 『アフタースクール』 (2010-11-21 08:35)
 セツナイキモチ (2010-10-24 23:21)
 ウルフルズのうた (2010-10-17 21:26)
 池のサイズ (2010-08-01 14:46)
この記事へのコメント
お久し振りです。

最近は、もっぱら外現場での仕事をしており、休みの日はもっぱら
死んだ様に寝ている事が多くなってしまいました。

以前は、1ヵ月に1回映画を映画館で観て、本も1ヵ月に2冊は読んでいた日々が懐かしく思うくらいになってしまいました。
Posted by あめみ at 2010年05月22日 00:16
あめみさん、こんばんは。
お久ぶりです。
忙しいようですが、なんとか自分だけの時間を
確保したいところですね。
仕事に張り合いを生むためにも。
あまり無理せずに頑張ってくださいね。
Posted by notfound at 2010年05月28日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
息抜き映画
    コメント(2)